たまにはバイオリンも聞こう!

オーケストラ

いつも練習お疲れ様です。

先日、音楽表現を教わった先生に、こちらの動画をおススメしてもらいました。

ギル・シャハムさんというヴァイオリニストの演奏です。

素晴らしいバイオリンのテクニックはもちろんのこと、1:36あたりからソロパートが終わりオケパートに移るのですが、とにかくそのときのギル・シャハムさんの笑顔が素敵なんです♪

ネルソンスさん指揮のもと、大きく流れるようなフレーズにとても心地よく感じて出た笑顔なのでしょうか。これこそが音楽を心から楽しんでいるときに出る表情なんだと思います。

迫力のある演奏だったり、美しい音色の演奏を聴くと確かに感動しますが、他にも、音楽が意志や方向性を持って奏でられたときにとても心地よく感じます。この演奏はそれをまさに体現した素晴らしい演奏だと思います!

コメント